ブログ

2016年1月の一覧

濃いコーヒーを飲むと夜寝れなくなる?

夜にカフェインが入っている濃いコーヒーを飲むと寝れなくなると言いますが、カフェインは熱で減っていく特徴があり、アメリカンコーヒー(浅煎り豆)の方が実はカフェインが多いんです。
そのため濃いコーヒーの方がカフェインは少ないため濃いコーヒーを飲むと夜寝れなくなるのはちょっと違いますね。

four minoireさんの口コミ

雰囲気が素敵
一昨年…の夏に行ってきました。
ちょっと記憶が曖昧かも…。

個室があるカフェを探していて、ヴァンサンヌ ドゥ さんを見つけました。
カウンターに煉瓦造りに…と、照明も暗めで落ち着いた雰囲気でした。
6名で個室を使いましたが、大きな四角い机に広々とした室内で、ちゃんと扉も閉めていただけたので、人目を気にせずゆっくりとした時間を過ごすことが出来ました。
照明も暗めで、暖炉みたいなものがあったりしてすごく好みの内装でした。

ランチの時間帯に行ったので、ランチを注文しました。
メインとサラダがついていて、ランチだけでお腹がいっぱいになりました。
美味しかったです。

食べログを見て行ったので、評判のアップルパイ(バニラアイス添え)とハニートーストをみんなで食べました。
ハニートーストはトーストが大きくてボリューム満点でした!
フワフワの温かいパンがとても良かったです。
アップルパイも温かくてサクッとしていて美味しかったです。

なかなか時間がなくて一度行ったきりなのですが、また行きたいと思っています。
完璧な個室のあるカフェは少ないので、個室を探している方にはオススメです!!

とまときらいさんの口コミ

大好きなお店
個人的には名古屋NO1カフェと思っています。
雰囲気良し、味良し、店員さんの接客も大変気持ち良い。

珈琲の味は申し分ないです。
苦味が強いコクのあるニレブレンドと、酸味のあるまろやかな口当たりのレジュ?ブレンドは、どちらもスイーツが合います。
アップルパイが人気なようですが、バターとはちみつのバランスが良いハニートーストもかなりいけます。
大きめのケーキも食べ応えあり。
珈琲以外にも、女性好みのドリンクも多種あったので次回注文したいと思います。

最近初めてランチを食べましたが、ランチ価格が高いお店が増えている中、この価格はありがたい。
5、6種類くらいあったかと。
セットで美味しい珈琲がついてくるのは嬉しいですね。
紅茶とミルクも選べました。

スタッフさんの接客は笑顔で気持ち良いです。
メニューのことで質問したら分かりやすく教えてくれました。
カフェ好きで色々な店を知っていますが、ここが一番好きなお店。
こういうお店大好きです。

063くんさんの口コミ

旅行で名古屋を訪問したのを機に立ち寄ってみました。
落ち着いて話ができるカフェ~ヴァンサンヌ ドゥ
名古屋・栄のテレビ塔近くのビルの地下にあるカフェ。
開催中の愛知トリエンナーレを見に芸術文化センターへ行っていたのでここのお店をチョイス。

店内は薄暗くカウンターとテーブル席の間に壁があるので落ち着いてカフェタイムを味わえる。
珈琲のメニューは名前を見てもピンとこなかったので聞いてみると注文しようかと思っていたのがアルコール類を入れたタイプらしいのでやめておいたけどお洒落だな~。
結局自分は無難にアイス珈琲(メニューの名前は違っていたけど忘れました)を注文。それに名物だというアップルパイを2人で分けることに。
アップルパイには150円プラスでアイスクリームを乗せたのだけれど温かいアップルパイに冷たいアイスがとてもあっていて美味しい!
しかし名古屋の人はコメダのシロノワールといいこういうタイプが好きなのかな~。自分もそうだけれど(笑)
珈琲もそこそこ美味しかったけれどアイス珈琲のグラスがなんとも安っぽいもので少し残念だった。

トータルしてやっぱりこの店の雰囲気が好きだ。
栄という所は本当に人が多くて買い物していても疲れてしまうのだけれどそんな地上の雰囲気を変えてくれる素敵な空間。
栄・矢場町区域では「長靴と猫」が好きで利用するけれど、オアシス方面にいる時は次からここを利用しよう!

さすらいの食べ歩き人さんの口コミ

旅行で名古屋を訪問したのを機に立ち寄ってみました。
歩き疲れたのでちょっとお茶でもと旅行雑誌に載っていたここのお店にふらり入店。ビルの地下1Fにあり、ちょっと見にはひと気も無く分かりにくい場所にある印象を受けました。
時間も夕食前の微妙な時間帯だったせいか店内も人はまばらの様子。
本当に美味しいのかな?と半信半疑でとりあえず雑誌でお勧めだったアップルパイとコーヒーを頼んでみました。
アップルパイは焼きたてとの雑誌の情報通り、熱々のアップルパイが出て来ました。
パイ生地はバターがたっぷり利いてかなりサクサクしており、焼きリンゴの甘さとシナモン・はちみつ?との相性もばっちりで自分が今まで食したアップルパイの中では一番の美味しさかと思います。
気が付くと店内はいつの間にやら他のお客さんでにぎわっていてやはり隠れ家的名店なのかと納得しました。
また名古屋に行く際には是非立ち寄りたい一軒です。

yusさんの口コミ

大津通沿いのちょっと良さげなビルの地下にあるカフェをご紹介

スタジオから近いので空き時間などにフラッと行かせてもらってます。
店内はシックな雰囲気でダークブラウンの木の床と白い塗り壁お店にはコーヒーの香りが漂っています。

大人な雰囲気・・・
テーブルの席と席の間にはアルフォンスミュシャの絵が描かれているような
すりガラスでしきられていてゆっくりできるのも嬉しいです。
私がオーダーするのは毎回同じでアップルパイ
オーダーしてから焼いてくれる嬉しい一品
お好みでバニラアイスを添えることができます。
是非添えてみてください。
アツアツのパイに冷たいアイスで美味しさ倍増です。
サクサクのパイ生地がバニラアイスでしんなりしていくのもオツ。
コーヒーにぴったり

ブレンドコーヒーは2種類
ニレブレンド
レジェブレンド
私は苦めのニレブレンドがお気に入りです
レジェはまろやかです
ドリンクも種類が豊富で
こだわりドリンクも楽しめます。
生姜を使ったホットティも美味しかったです。
なかなかランチタイムに伺うことができなくて
次回こそランチを楽しんでみたいと思います。

花子さんの口コミ

わたしより1才年上の、1983年にできたカフェの様…

<1983>と扉にありました。
金曜の夜に行ってきました。
席は満席に近くて、ビックリでした。
古きよきカフェといった感じで
間接照明が、あたたかな雰囲気。
シブーストというケーキと
フレーバーティを注文。
ケーキは大きく食べ応えもあって
ゆっくりとした時間をすごせましたとさ。

ビクトリ☆アさんの口コミ

絶賛アップルパイ

オーダーしてから少しだけ時間がかかりますが、これは待つ甲斐のあるアップルパイでした。
もちろんアイスのせで。
サクサクのパイに甘すぎないりんごがしっとり入っててクリームも甘いだけじゃない。
代わりにバニラアイスの甘さが引き立って、いいコラボです♪

次回はフレンチトーストにチャレンジしたいところ。

店内はアンティーク調で少し薄暗い感が落ち着きをくれます。
コーヒーとアップルパイで3時間はいた気がする・・・。
カフェオレとカフェラテの違い
店員さんがわかりやすく説明してくれました。
ありがとうございました。

ふわふわさんの口コミ

アップルパイ!

お店に入る時は、こんなところにカフェが!?と半信半疑ドキドキしながら入りました。
22時頃でしたが、席はいっぱいでびっくり!

カウンターに座り、見ていましたがケーキもドリンクも、とにかく丁寧に作っていたのが印象的です。
アップルパイをいただきましたが、これまたおいしい! 幸せな気分になります!!

自家製というジンジャーエールもおすすめです!
しっとり大人な雰囲気の中いただくコーヒーは素敵な気分になりました。

トーミィさんの口コミ

前から気になっていいたので、思い切って入ってみました。

落ち着いた雰囲気がありゆったりくつろげました。

コーヒーが美味しかったので、今度友達をつれてとまたきたいと思います。

1 / 212