旅行で名古屋を訪問したのを機に立ち寄ってみました。
落ち着いて話ができるカフェ~ヴァンサンヌ ドゥ
名古屋・栄のテレビ塔近くのビルの地下にあるカフェ。
開催中の愛知トリエンナーレを見に芸術文化センターへ行っていたのでここのお店をチョイス。

店内は薄暗くカウンターとテーブル席の間に壁があるので落ち着いてカフェタイムを味わえる。
珈琲のメニューは名前を見てもピンとこなかったので聞いてみると注文しようかと思っていたのがアルコール類を入れたタイプらしいのでやめておいたけどお洒落だな~。
結局自分は無難にアイス珈琲(メニューの名前は違っていたけど忘れました)を注文。それに名物だというアップルパイを2人で分けることに。
アップルパイには150円プラスでアイスクリームを乗せたのだけれど温かいアップルパイに冷たいアイスがとてもあっていて美味しい!
しかし名古屋の人はコメダのシロノワールといいこういうタイプが好きなのかな~。自分もそうだけれど(笑)
珈琲もそこそこ美味しかったけれどアイス珈琲のグラスがなんとも安っぽいもので少し残念だった。

トータルしてやっぱりこの店の雰囲気が好きだ。
栄という所は本当に人が多くて買い物していても疲れてしまうのだけれどそんな地上の雰囲気を変えてくれる素敵な空間。
栄・矢場町区域では「長靴と猫」が好きで利用するけれど、オアシス方面にいる時は次からここを利用しよう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
名古屋市中区栄のくつろぎカフェ

cafe vincennes deux(カフェヴァンサンヌドゥ)

 住 所 :愛知県名古屋市中区錦3-6-29 サウスハウスB1
 電話番号:052-963-8555
 営業時間:11:00~23:00
        (ランチ11:30~15:00)
 定休日 :年中無休

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━